kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【チャレンジ企画】字が汚いアラフォー男は美文字が書けるようになるのか・・・挑戦開始!

f:id:kuro6kuro6:20180119021721j:plain

どうも!kuro6です。

私はアラフォーなおっさんなんですが、字が汚いんです。そんな私が綺麗な文字「美文字」が書けるようになるか挑戦してみようと思います。

今回はチャレンジ企画の宣言編です。

利用書籍;「書き込み式 美文字の練習帳」「小倉百人一首を書く」

字が下手。

私は子供の頃から字が下手でした。小学生時代には渾身で書いた宿題の日記を提出したら「字が汚くて読めません」という感想を頂いてがっかりした記憶を鮮明に覚えています。

その後も上手くなることは有りませんでした。丁寧に書いても不格好で読みにくいですし、自分用にチャラ書き*1したノートを読み返すのも苦労したりします。

字を書く機会。

電子機器が発達し以前よりは手書きで書く事も減りました。それでも何かの手続きの際には書く必要も有ります。

それに文房具屋さんで素敵な文房具を見ると、「字が綺麗だったらこういうのも活用しまくるのになぁ」と思ったりします。

 

そんな話を彼女としていたら・・・「じゃあ練習してみようよ!」という事になり・・・今回の企画が立ち上がりました。

 

企画内容

こちらの本を使って美文字を目指します。

お手本通りの文字を30日間書き続ける事で美文字を目指せるという事です。

この本の書き込みスペースを全部埋めた時・・・私の字が上達しているかを挑戦してみようと思います。

 

ちなみにですが・・・今の私の文字レベルは・・・

f:id:kuro6kuro6:20180119013759j:plain

私なりに丁寧に表紙の文字を書いてみました。

 

この文字がどう成長するか・・・

 

1日目。

f:id:kuro6kuro6:20180119013927j:plain

まずはひらがなからスタートです。

 

f:id:kuro6kuro6:20180119014009j:plain
f:id:kuro6kuro6:20180119014040j:plain
f:id:kuro6kuro6:20180119014027j:plain

 

ひらがな、難しい!

 

特に一文字ひらがなは難しかったです。

 

一文字だと特に意味が無いので、ひたすらお手本文字を書くだけになります。そうすると書けば書くほど「記号」になってしまいました。

二文字、三文字となって単語となるだけでだいぶ書きやすくなりました。

こういうのをやらされる小学生・・・大変だなぁ

 

お手本通りに書く事でいくつか気付きも有りましたけど・・・正直書き込みスペースを埋めるのでいっぱいいっぱいで、特にひらがなが上手く書けるようになった気はしません。

 

幸先不安では有りますが毎日少しずつ書き込んでいきたいと思います。

 

 

百人一首

ちなみにですが、彼女が一緒に購入したのはこちら。

こちらは百人一首を写し、4週間で美しい文字になるそうです。

 

f:id:kuro6kuro6:20180119014809j:plain

ただ百人一首を書くだけでなく、各句の「現代語訳」、「語意」。そして句の意味を解説する「鑑賞」。さらには「決まり字」や作者のまで記載されています。

 

こちらの書籍を制覇すれば「ちはやふる」もより楽しくて観れますね。

 

おわりに。

実際にやってみたら1日目毎のボリュームが大き過ぎました・・・二日目分とかは数日に分けて挑戦するかもしれません。

それでもとりあえずは彼女と進捗を確認しながら全ページを制覇してみようと思います。

私は直接書き込みましたが、コピー取ったり本ではなく手持ちのノートに書けば何度でも練習できますよ!

 

それでは!

*1:岡山弁で「急いで適当に書いた文字」