kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

水曜日のカンパネラ「桃太郎」って曲。特に歌詞が好きなので意味とかの感想を・・・

f:id:kuro6kuro6:20171006133512j:plain

どうも!kuro6です。

水曜日のカンパネラをご存知でしょうか?女性ボーカルのKOM_I(コムアイ)さんを中心とした音楽ユニットです。

私は、その水曜日のカンパネラの「桃太郎」という曲が好きなので、ちょっと語ってみようかと思います。

 

「水曜日のカンパネラ」について

水曜日のカンパネラ(すいようびのカンパネラ)は、日本の音楽ユニット。2012年結成、YouTubeでデビューした。

引用:水曜日のカンパネラ - Wikipedia

かなり独特の音楽のユニットです。流れているとついついい聞いちゃう感じです。私は「水曜日のカンパネラ」のファン!って言うほどではないですが、結構好きです。その中でも「桃太郎」という曲が好きなんです。 

 

記事を書くきっかけ

コノキさんのブログを読んだからです。

kinoshitakonoki.hatenablog.com

こちらの記事では「水曜日のカンパネラ」の魅力を語っています。その中で私の好きな「桃太郎」という曲についても触れてあります。「桃太郎」以外の曲についてはこちらの記事を読んで頂いて「水カン」の魅力に触れて頂ければと思います。

 

コノキさんはブログの中で、「桃太郎」という曲についてこのように締めています。

PCエンジンって?高橋名人って?魂の16連射って? 10代の子には分からないですよね(笑)コムアイさんも、インタビューで言ってましたね。歌詞が分からないまま歌ってる、と。

(中略)

歌ってる歌詞が分からなくても、これだけ人を惹きつけてしまう。

やっぱり若い女性が聴くと歌詞が全くわからないんですね(笑)これがアラフォー男子となると印象が全然違います。

 

「共感」や「あるあるネタ」とはまた違うんですけど・・・知ってるキーワード詰め込みでニヤリとする曲ですね。

大田区民が大田クルーで喜ぶ的な・・・

こういう感情はなんと表現すればよろしいのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい!

 

「桃太郎」の歌詞

まずは「桃太郎」という曲のyoutubeに公開されている公式MVを紹介します。

MVには歌詞が表示されているので聞き取れないって心配は有りません。

曲調、MVの画風、そして歌詞。どれもが独特で魅力的ですよね!

 

私の琴線に触れたキーワードについて触れたいと思います。

※歌ってる本人が「意味がわからない」とおっしゃてるとの事ですので、あくまで意味の無い歌詞を聞いた私の感想です。

 

PCエンジンbyハドソン

初めて聞いた時にここで「えっ?」と思いました。「桃太郎」でPCエンジンって・・・

 

ターボ?

 

高橋名人

そして高橋名人。これはおっさんホイホイの曲って事を確信。

 

バンゲリングベイ

めっちゃ古いゲーム名来た!でもやってないのでよくわかりません!

 

天外魔境2

これ友達の家でやりました!実際に声優が声を当てて喋るゲームで当時は衝撃を受けました!

DSでもやったんですけど、どちらも菊五郎あたりで放置となりました。

 

ファミコン1日1時間

私の家はこのルールはなく、ファミコンは土日だけでした。昔はセーブとか出来ないゲームがほとんどだったので、時間縛りが無いのは今考えると嬉しいルールですね。

PCエンジン3時間は初めて聞きました。

 

ゲームボーイアドバンス

これだけ世代が10年ぐらい未来にいってるのは歌詞の語感を合わせた結果でしょうね。

 

岡山県名物「きびだんご」

岡山出身の私はこの言葉でハートを奪われました(言い過ぎ)

北海道銘菓きびだんごは断固認めません!

100歩譲ってキビを使った団子なんてどこにでも有るとしても、桃太郎を使うのは全岡山県民が納得しないと思います!

 

そんな全岡山県民が知ってるきびだんごといえばこちら! 

 

ろっかく

ついに桃伝ネタキターー!!

ろっかく仙人強かったなぁ 

 

魂の16連射

高橋名人といえば16連射ですね!

 

いなずま

違った!16連射は、高橋名人の事じゃなかった!ミスリードか!

いなずまの術の修行の連射の事だったんですね!

 

ちなみに余談ですが、連射パッドを使ってもバレないので安心して使って下さい。

 

2コンマイク

これは完全にファミコンですね。桃伝では使わなかったと思います。

私的にマイクが一番活躍したのはドラえもんのジャイアンかなー?

 

キジは戦力外

これは単純に歌詞の語感がいいですね。

桃伝的には戦力としてはキジよりもサルの方が別に居ても居なくてもって感じでしたね。*1

 

 

補足:桃伝

「桃太郎伝説」というファミコン初期のソフトです。ドラクエのヒットを受けて開発したと思われ、ドラクエをベースに桃太郎の話をコミカルに融合させた素敵なRPGです。

割れる海、桃太郎の成長を感じるラスボス前の雑魚戦。ステータス画面まではみ出てくるラスボス。そして女湯。

男子小学生の胸をドキドキさせてくれる展開満載です。個人的にはドラクエ3が発売されるまで一番好きなソフトでしたね。

「桃太郎伝説ターボ」「桃太郎伝説2」とファミコンではなく、PCエンジンで発売され桃伝離れとなるかと思いましたが、スーファミやプレステでは新作が発売され喜んでプレイしたものです。

 

桃伝の魅力については白蛇さんの記事がオススメです。

www.sirohebi.com

ちなみにこちらの記事を読ませて頂いた時に私がさせて頂いたはてブコメントがこちら。

 

 

 

 

 

終わりに。

水曜日のカンパネラは独特過ぎて合わない人は全然合わないと思います。以前、Mステか歌謡祭かなんかの特番でKOM_Iさんが桃太郎を熱唱しているところでオーディエンス最前列なのにドン引きしてる女性が写ってました。

ファンでも無いアーティストを見させられてるのはわかるんですが・・・普通は演技でも盛り上げると思うのであからさま過ぎて笑いました(笑)

 

それでは!

*1:ストーリーとしてはサルは必須です。