kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

会社辞めた猛者共の会(ブロガーオフ会)に参加しました!

f:id:kuro6kuro6:20170824182741j:plain

どうも!kuro6です。

 

8月19日に私としては二度目となるブロガーオフ会に参加してきました。

今回はそのレポートです!

 

参加したオフ会。

今回参加したオフ会はこちら。

hitomishiriman.hatenablog.com

こちらの募集記事が投稿されたのは07月11日(私の誕生日!)

6月末に会社を辞めた私としてはタイムリーすぎるオフ会です。

 

ただ、なかなか諸事情で参加確定を出せなくて、主催者には連絡しつつも保留とさせて頂いていました。

期限ギリギリの先週末にようやく参加表明し参加させて頂きました!

 

 

参加者の紹介

自己紹介をした順に参加者をご紹介します。

 

ラクダさん

適当につけた名前を後悔していると言いつつ、そのまま1年以上ブログをやっているとの事。

motomoto-camel.com

今回の参加者の中で唯一の妻帯者(のはず。)あまりその辺りのお話は聞けませんでしたが、ご家族がいるのに会社を辞めるのは独身者以上に大変だと思います。

 

ちぃさん

ご自身でもオフ会を開催したり、今回のオフ会前も予定が詰まっていたりと多忙な方。

www.hapitatsu.com

ブログはリアルが忙しくて、あまり更新出来ていないそうで・・・

うん。アレですね。リア充ってやつですね!

 

kuro6

今回の参加者の中で最年長。

そっか。どうやらオフ会に参加する場合は最年長を覚悟した方が良さそうですね。

そろそろサバ読んで参加してみるのも面白いかな?

ラッキーマンさん

見た目からして趣味筋トレな方でした。(ラッキーマンというより努力マン?)

飲み会でも食べる物はちゃんとチョイスしていた(筋肉に)意識高い系。

何も考えずに食べてしまうので見習わねば。

reon5653desu.hatenablog.com

個人的にやっていきたい事に近いので、前職のお話が非常に参考になりました。どの業界も大変だなぁ〜

 

空芯菜さん

今回の参加者の中で唯一のフリーライターの肩書きを持つブロガーさん。

waterspinachyeeh.hatenablog.com

新卒入社した会社は入社前に辞めるという素晴らしい危機回避能力をお持ちです。私ならとりあえず頑張ってみて消耗しちゃうな〜

 

さちおさん

今回の参加者の中で最年少。

そして個人的には想像してた人物像と一番ギャップが有りました。

sachio929.hatenablog.com

ピチピチの新卒社会人一年目ですが、すでにうつになる等、色々苦労している模様。(ブログのタイトルがもう・・・笑)

この辺りは会社辞めた人達ならではの励まし方が活きていたと思います。

 

 

半魚人さん

個人的に今回の参加者の中でブログでの絡みは一番多かった方なのですが、座席的に一番遠かった為に絡みがほぼ無しでした・・・

www.dead-corns.com

次の機会を楽しみにしています! 

 

ぶらりぼっち日和さん

今回の主催者。今回が初主催らしいのですが、きっちり幹事をこなしていて慣れている感が有りました。

hitomishiriman.hatenablog.com

仮面の雰囲気とはまた別な感じの素顔でした(笑) 

 

主催者視点でのオフ会レポはこちら。

hitomishiriman.hatenablog.com

 

しろかにっぺさん

今回の参観者の中で、唯一ブログをやっていない方でした。

www.nicovideo.jp

ニコニコ動画に作品をアップする等、作曲などをされているクリエイター肌の方です。

独自と思われる作曲論は(私にとって)非常に斬新でした。うまく表現は出来ないのが悲しいところですが・・・

 

ちーちくさん

なんと新潟からこのオフ会をメインに新宿まで来たとの事。

私は約1時間半の行程でも遠出した感が有ったので、見習いたい行動力ですね。

mainatsu.com

行動力の反面、わりと趣味は内向的なところが多く、どっちもいけるオールラウンダーですね。

 

りむさん

今回の参加者の中で一番のムードメーカー。

life-is-music.candypop.jp

私を含めどちらかというと人見知りな人が多い今回のオフ会でしたが、何度か静かになった場を、りむさんが盛り上げてくれました!

 

りむさん視点のオフ会レポはこちら

lim-lifecreate.com

 

お礼!

今回参加された方々、最年長でしたが、仲良くしていただきありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!

そして、主催者様(id:hitomishirimanさん)、幹事お疲れ様でした!

事前の連絡、お店の予約、選択、名札等のおかげで非常にスムーズに開催されたかと思います。大変かと思いますがまたよろしくお願いします(笑)

ありがとうございました!

飲み会の内容

f:id:kuro6kuro6:20170820231229j:plain

私がお店に到着した際にはほとんど揃っていまして、皆さんの前には名札がありました。私も席に着くと、白紙の名札が有りましたので、私も名札を作りました。

オフ会ならではだとは思いますが、普通の飲み会とは違い、このシステムは非常に有り難かったです。

 

そして結局、お店には4時間近く滞在していました(笑)おかげで色んな事を話せました。

会社の愚痴(主にさちおさん)、プロブロガーについて。そして私をはじめとした昭和生まれが集まった時は漫画の話で盛り上がりました。ダイの大冒険など有名な漫画ばっかりだったんですが、平成生まれ達があまりついていけなかったのが意外です。

そういえば、ブロガーの集まりだったのですが・・・ブログの上についてはあまりなされてなかったように思います。やはり会社辞めた、辞めたい人達が集まったオフ会ですので、その辺の特色が出ていたのだと思います。

 

開催されたお店について

新宿東口にあるこの店

www.hotpepper.jp

今回のメニューは飲み放題食べ放題と言うことで食べ物が何度おかわりしても定額になっていました。(新宿の割にリーズナブルなのも嬉しかったです)

これは頼む側としても気楽ですし、幹事さんとしても定額なので会費を回収しやすいでしょうし、かなり良いチョイスでした。主催者GJです!

 

今回の感想

話のメインでは無かったとはいえ、やはりブロガーならではの内容も有り、ブログについての事は今までの友人達に話してもあまり伝わらないのでそういった話ができるのはやはり楽しいです。

また仕事の愚痴の中で「会社辞めたい、辞めた」とか言う話が出てきますが、会社勤め時代での飲み会では非常にネガディブなキーワードな印象でしたが、なんとなくですが、ポジティブな印象受けました。この辺りは、こういった飲み会の良いところですね。

今回は私の人見知りが炸裂してしまい、オフ会が終わった帰宅路で、「あれを聞けばよかった。これを聞けばよかった。」そういったことが次から次へと湧き出てきました。

次回はもう少し積極的になろうと思います。

 

あと・・・わかったことがあります!今回は私が引っ越してから初の飲み会でした。

今住んでいる所は主に車移動で生活しています。わかってはいたのですが、飲み会には非常に不便な所と言うことを実感しました。

最寄り駅まで遠い為、バスで移動する必要があるのですが・・・バスの本数が非常に少ないです。そして終バスが早い。

新宿で10時前に電車に乗らないと終バスに間に合いませんでした。不便な場所だと思っていましたがここまでとは…

 

もう少し公共交通機関使った移動も模索しようと思っていますが・・・

幸いにも私は飲み会で飲まなくても平気なタイプです。最終的には参加時も飲まないようにして、車もしくは自転車で最寄り駅まで移動するようになりそうです。

 

おわりに。

今回は私としては2度目のオフ会。飲みオフ会となると初めての会でした。前回のピクニックオフ会とはまた全然違った感じで楽しかったです。

とりあえずコミュ力のレベルをあげたいので、もう少し経験値を積む必要があるようです。そんなわけで、またこういった機会があれば積極的に参加していこうと思います!

 

それでは!