kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

私のオセロの実力を語りましょう。

f:id:kuro6kuro6:20170705235247j:plain

どうも!kuro6です。

 

私は頭を使うボードゲームは好きだけどそんなに得意では有りません。今回は、そんな私が唯一得意としている日本人が作り出したボードゲーム「オセロ」についてです。

 

 

 

だいたい勝つ。

10個以上のボードゲームを所持していますが、オセロは持っていません。それでも、旅行先の旅館やペンションに置いてあったり、暇な時にスマホアプリで出来たりするので、オセロをやる機会はたまーに有ります。(私の場合は平均すると年に1回程度ですね)

その際に、私はだいたい勝てます。負けるとしても接戦で負けます。

 

私のとある友人

私の友人に頭の回転が早く、頭を使う系のゲームが得意な友人がいます。

私はどんなゲームをしても全く勝てません。特に将棋とかは絶望的な力の差が有ります。そんな彼にですが、オセロだけは何度か勝った事が有ります。

もちろん、彼がオセロに対するモチベーションがゼロなおかげでは有りますが、彼が興味ないゲームでも私はほぼ勝てません。

その友人に勝てるんだから、私はオセロが強いんです!

 

sai!?

5年以上前になりますが、私はどれぐらいオセロが強いか気になって、ネット対戦デビューをしちゃいました。

 

最初のクラスで対戦した人達は私の周りの人達を同じようなレベルでした。

やっぱり普通の人はこんなもんか・・・私は・・・強いな!

 

次のクラスで対戦した相手・・・そこで私のオセロ人生は激変しました。

 

序盤:普通な感じでいつも通り

中盤:あれ?って感じに簡単に四隅を取らせてくれました。

   初心者さんかな?これは勝てる!

終盤:え!?あれ?四隅は抑えているのに・・・どんどん盤面が相手の色に染まってく・・・圧倒的惨敗です・・・

 

うろ覚えですが、こんな戦いでした。

 

オセロをやった事が有る人ならわかると思いますが、四隅を取られた状態からの逆転は圧倒的実力差が有るからできる芸当です。

 

ネットオセロ界のsai!?

 

それとも、のどっち!? 

咲-Saki- 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

咲-Saki- 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

  

いや・・・単純に私の力不足だったんでしょうね。

 

おそらく私が素人丸出しな打ち筋だったので、四隅を取らされたところから完全に手の平の上だったのでしょう。

 

まさに井の中の蛙!

こんな私が強いと思うだなんて、大海を知らなすぎました・・・

 

 

折れた心。

その敗退以降、ネット対戦のオセロもすぐ辞めました。もう恐れ多くて自分がオセロ強いだなんて口が裂けても言えません。

 

たまたま周りが普通レベルの人達がいただけで、実際には私自身も普通レベルという事を実感しました。

よく考えたら私の周りで「オセロ得意」と言ってる人はいなかったです。ネット対戦した結果わかったのは、私はオセロが得意な人と対戦したら手も足も出ないレベルです。

 

私はオセロが普通!

 

終わりに。

将棋や囲碁に比べると単純と言われるオセロ。そんなオセロですがやっぱり強い人はいっぱい居るんだなぁと再認識しました、そして、そういう人と気軽に対戦出来ちゃうネットは凄いですね!

 

 

機会があれば、弱くもなく強くもない、普通な私とオセロの対戦、一局いかがですか?

 

それでは!

 

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3

 

 

 

ちなみにきのこ派です。