kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

キミにきめた!「行け!ポカブ!」(今更ながらポケモンBW2始めました。)

f:id:kuro6kuro6:20170824183812j:plain

どうも!kuro6です。

 

今秋には新作のウルトラサン、ウルトラムーンが発売され、現在は20作目の映画が公開されるなど、未だ大人気のポケモン。

一時期はだいぶやってたのですが、久しぶりに再開する事にしました。

 

始めたソフト。

ポケモンは1作目発売から21年目になり、かなりの種類のソフトが発売されています。その中でも第5世代と言われるシリーズにあたるBW2をプレイし始めました。

※世代の話や発売されたシリーズについてはこちらに詳しく書かれていたので

www.yumekichi-blog.com

そちらを参考にして頂ければと思います。

 

なぜBW2?

f:id:kuro6kuro6:20170817220752j:plain

ポケットモンスターホワイト2

ポケットモンスターブラック2

現在のポケモンは第7世代ですので、第5世代となるBW2は発売したのも5年前の2012年と少し古いソフトになります。現在のポケモンは世代が変わるとストーリーの繋がりが皆無になるので、新しいソフトをやっても問題は有りません。

では、なぜこのソフトを選んだかというと・・・普段ゲームをあまりしない彼女が「ポケモンならやってみても良いかなー」と言ってくれたからです(笑)

 

彼女と一緒にポケモンをやるというところがスタート地点な訳です。

新作も興味が有ったのですが、3DSが一台しか有りませんので、第6、7世代は却下となりました。

そして第5世代以前だと私がプレイした事が無いのがBW2のみでしたので、BW2に決めました。

選んだソフトとポケモン

私がブラック2でポカブ、彼女がホワイト2でミジュマルでプレイ開始。

f:id:kuro6kuro6:20170817220814j:plain

 

現在は2時間ほどプレイしてバッジを一個手に入れたところです。

基本的にはいつも通りなプレイ感。ちょっと違ったのは過去世代のポケモンが早々に登場するのはなんか嬉しいですね。ホワイトプレイ時には全国図鑑手に入れるまで新しいポケモンばっかりだった気がするので・・・

 

BW2はBWの2年後にあたるお話で登場人物も前作のキャラが出てきたり、クリアしたホワイトの情報をリンクさせる事で「おもいでリンク」といって前作との関連イベントを見る事が出来るのですが・・・5年も前だったからあまり覚えていない・・・

 

ポケモン歴

せっかくなので私のポケモン歴を簡単にご紹介。

初プレイは第1作目。交換出来る事、ソフトによって出現率が違うなどのゲームシステムに惹かれ、ほぼ発売と同時に買いました。結構ハマってたのですが・・・ゲームボーイポケット本体ごと、学校に置き忘れ、失くすという大失態。

上京したての私にはゲームボーイ毎買い直すのは厳しく、ここで一旦ポケモン離れとなりました。

 

パール

f:id:kuro6kuro6:20170817220852j:plain

ポケットモンスター パール(特典なし)

DSでプレイしていたゲームも落ち着いたところで、DSにもポケモンが出ているという事でポケモンを再開しました。

ここで一気にハマってしまいました。

パールがひと段落したら、次は・・・

 

リーフグリーン

f:id:kuro6kuro6:20170817220915j:plain

ポケットモンスター リーフグリーン

ここでようやく初代をクリアです。

 

エメラルド

f:id:kuro6kuro6:20170817220934j:plain

ポケットモンスター エメラルド

このソフト一本で、レックウザ、グラードン、カイオーガが捕まえれるのが嬉しいです。地味にメタモンを捕まえやすいのも良かった(笑)

ここで捕まえたカイオーガで初めて、努力値振りをした育成をしました。

 

 

映画

そしてこの頃のポケモンの映画はポケモン映画にしては珍しく話が繋がった3部作となっており、まずはDVDでダークライを鑑賞。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ディアルガVSパルキアVSダークライ」 [DVD]

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ディアルガVSパルキアVSダークライ」 [DVD]

 

 

内容は怪獣映画となっており、ディアルガとパルキアの喧嘩からサトシやピカチュウが逃げ回るといった内容です。怪獣映画好きとしては面白かった!

 

次にシェイミでは、ディアルガ、パルキアと同等クラスのギラティナが登場。

 

そして、映画館配信のアルセウス欲しさに映画館で観たアルセウス。

f:id:kuro6kuro6:20170817221128j:plain

※30歳過ぎの男が一人で観に行きました。 

 

前2作で圧倒的な力を誇ったディアルガ、パルキア、ギラティナの共闘という胸熱な展開。そしてそれを一蹴するアルセウス。かなり盛り上がった映画でした。

 

ちなみにゾロアークの映画も観たけどあんまり印象に残ってないです(笑) 

配信ポケモンのゾロアも微妙だったし。

 

話をゲームに戻して・・・

ソウルシルバー

f:id:kuro6kuro6:20170817221233j:plain

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

初代であるカントー地方が遊べるのは嬉しいですね。特にカントー地方は今まで私が手に入れたポケモン達を集結させて強敵レッドに挑めたのが胸熱でした!

 

 

ホワイト

f:id:kuro6kuro6:20170817221257j:plain

ポケットモンスター ホワイト

面白かったのですが、若干モチベーションが下がってチャンピオンを倒して満足してしまいました。

 

そして購入したブラック2は積みゲーとして先日まで未開封でした。

 (今回購入したのはホワイト2)

 

BW2をどこまでやるかは彼女のモチベーション次第。

とりあえずクリアまではやりたいところですね。

 

終わりに。

そういえば、たまに「僕はポケモン世代なので・・・」という言葉を聞くのですが、ポケモン世代はどの辺りの年代を指すのでしょうね。

私もポケモン初代からプレイしているのでポケモン世代のつもりではいるのですが・・・

まぁ普通に考えたら小学生の時にポケモンをプレイしている世代でしょうから30歳未満は全てポケモン世代という事かな?もしポケモン世代の明確な基準を知ってる人がいたら教えてください(笑)

 

それでは!