kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【ネタバレ無し感想!】「レディ・プレイヤー1」男子ってこういうの好きなんでしょ?「はい!大好きです!」

READY PLAYER ONE レディ・プレイヤー1 レディプレイヤーワン レディプレ レディワン

本日(2018/04/20)に公開された「READY PLAYER ONE(レディ・プレイヤー1)」を観てきました!

今回はネタバレ無しの映画感想です。ネタバレ有りは別記事で投稿しました。

まず点数評価・・・10点満点で・・・

 

10点

みんなにオススメしたい良い映画でも無いけど、単純に私個人がめちゃくちゃ面白くて興奮した映画でした!

予告動画の期待を全く裏切らない映画ですよ!

予告動画

ストーリーの設定は超リアルVR世界の創始者が仕込んだイースターエッグを探すを冒険するといった事で、こういう設定だと日本だとソードアートオンラインが有名ですね。

それをハリウッドの巨匠スティーブン・スピルバーグ監督が全力で実写化。そして登場するのはデロリアンにキングコング、AKIRAのバイクに・・・ガンダム!?

いやーこの動画を初めて観たときで、既に震えましたね。

 

待望の公開でしたので早速観に行きました!

見た感想

本当よかったです!興奮するポイントを抑えてた素晴らしいアクション映画でした!

奇しくも現在公開中の「パシフィック・リム アップライジング」の前作「パシフィック・リム」を初めて観た興奮に似ています!

もしあなたが、「パシフィック・リム」を観て大興奮したのなら「アップライジング」よりもこの「レディ・プレイヤー1」をオススメします(笑)

登場キャラクター

あまりに多いキャラクター達が登場していますので、単にアバターだけのキャラも多いです。

それでも・・・メインとなるキャラクター達が期待通りの活躍をしてくれて登場作品へのリスペクトを感じます!

予告動画でも登場するこの映画の話題キャラの1つであるガンダムは某パシリムの様にとりあえず出したではなく、インパクトのある活躍をしてくれますし登場まで溜めに溜めての盛り上げ方も最高でした!

敵の大型キャラは登場しただけでも興奮したのにBGMもしっかりその曲でテンション上がります!

出てくるのはキャラだけでは有りません。有名な技や仕草も出てきて終盤は興奮しっぱなしです(笑) 

ストーリー

3つの大きな謎を解いていくという話がメインとなるのですが、観ている人が作中キャラより先に気付くのはちょっと厳しい事ばですね。

大筋は予告から想像できる(戦う相手は観てればすぐにわかる)お話ですし、特に感動出来る要素や教養の良い話では有りません。

強いて言えば、オンラインゲームでの身バレは気を付けようという事ぐらいですね。

 

ネタバレ注意

今、この記事を読んでいるあなたがどれぐらい情報を収集しているかはわかりませんが、出来るだけ情報を集めずに行く事をオススメします。私は予告動画をちょっと観た以外はあまり情報を集めずに観に行ったので色々と楽しみにながら観る事を出来ました。

この映画はオアシスというオンラインゲームで出会った主要キャラクター達は現実世界でも登場します。こういったオンラインゲームを舞台としてた作品では◯◯なゲームキャラクターの中の人は実は・・・みたいな楽しみ方が有るのですが、レディワン公式サイトなどで公表されているキャストを観るとそれがわかっちゃいます。

作中でもそのギャップを楽しんだり危惧したりするシーンが有るのですが、それが台無しになっちゃいます。

もしまだキャストとかをチェックしていないのならそのまま映画館に行っちゃいましょう!!

ちなみにこの記事のトップ画像もあえて・・・俳優さん達はカットしました。

 

突っ込みどころ。

大絶賛では有りますが、もちろん気になる所が無いわけでは有りません。

一番はせっかく世界中で人気のオンラインゲームなんだからもっと物理的距離の遠さを出したエピソードが有っても良かったのに・・・

 

予習するなら

全キャラクターを知ってると100%楽しめますが、知らなくても全然楽しめる娯楽大作です。

ガンダムだって知らなくても日本のロボットが頑張ったぐらいの認識で大丈夫ですし、むしろガノタであれば効果音や台詞にガンダム愛を感じないとお怒りになるかもしれません。

数多く登場する作品達の中で・・・1作品だけ・・・もし、この映画の為に予習をするならば・・・こちらの映画を観ましょう!

色んな作品が登場しますが基本的には娯楽大作が多いです。この映画はがっつりホラー映画です。*1

普段ホラー映画をあまり観ない私は未見でした。きっとオマージュしているだろうと思えるシーンがいくつか有るのですがさっぱりでした。(作中でも「エイチ」というキャラが未見でしたので、ここはエイチ視点で観れました。)

 

まぁ予習をするならそれぐらいで大丈夫です(笑) 

 

おわりに。

基本的には登場作品の設定を知っていないと楽しめないようなほとんど要素は無く、VR世界の迫力有る冒険はアクション映画としては高クオリティで楽しめる映画となっています!

ですので登場作品を知らない若い世代の方でも楽しめますが・・・ちょっとゾンビが登場するシーンが有りますのでお子様だとそこだけ怖がっちゃうかもです。

お友達同士で観て「あのキャラが居た!」「え?どこに?」なんて会話するのが楽しそうな映画だと思います。私は残念ながら一人で観たのでそれが出来ません・・・

ですので、ネタバレ感想で色々書く予定です!

→ネタバレ感想書きました!

 

ちなみにエンドクレジット後は特に何もありません。

また、豪華なキャラクタークレジットは他のスタッフロール同様な感じでした。せっかくなので登場作品の紹介を各キャラのロゴとかでもっとわかりやすく紹介してくれても良かったのにーと思ったりも・・・

 

それでは!

作品紹介

公式サイト:レディ・プレイヤー1

あらすじ

VR世界<オアシス>に眠る3つの謎を解け!

2045年。多くの人々は荒廃した街に暮らす現実を送っていたが、若者たちには希望があった。

それはVRの世界、「オアシス」。

そこに入れば、誰もが理想の人生を楽しむことができる。

 

ある日、そのオアシスの創設者、ジェームズ・ハリデーが亡くなり、彼の遺言が発表された。

“全世界に告ぐ・オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう”。

突然の宣告に世界中が湧き立ち、莫大な遺産を懸けた壮大な争奪戦が始まった。

現実でパッとしない日常を送り、オアシスに自分の世界を求めていた17歳のウェイドもまた参加者の一人だ。

 

オアシスで出会った仲間たち、そして謎めいた美女アルテミスと協力し、争奪戦を勝ち残ろうとするウェイド。

しかしそこに世界支配のため、すべてを手に入れようとする巨大企業、IOI社も出現して・・・。

3つの謎に隠されたメッセージの秘密とは?

アルテミスとの恋の運命や仲間との絆も試されるウェイドは、謎を解き、IOI社の陰謀を阻止することができるのか?

現実の世界とオアシス。その両方で繰り広げられる冒険は、信じがたい次元へと発展していくーー。

想像を超えた戦いの先に勝利を手にするのは一体誰だ!?

引用:レディ・プレイヤー1公式サイト

*1:別のホラー映画のキャラも登場しますが、彼はキャラが立っているので別枠な気がします