kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

【ネタバレ無し!】「スターウォーズエピソード8最後のジェダイ(字幕2D&4DX)」を観てきた感想です!【STARWARS】

f:id:kuro6kuro6:20171215102050j:plain

※画像引用:STAR WARS最後のジェダイ公式サイト

どうも!kuro6です。

本日12月15日はSTAR WARS最新作!エピソード7「フォースの覚醒」の続きとなるエピソード8「最後のジェダイ」の公開日ですね!かなり楽しみにしてたので日付が変わった瞬間に上映開始となるカウントダウン上映で観てきました!

※12/27に4DXでも観てきたので追記して有ります。

今回はネタバレ無しの映画レビューです。ネタバレ有りは別記事で投稿する予定です。

まず点数評価・・・10点満点で・・・

 

 

8点5点

スターウォーズ補正有りで8点です。

2017/12/27に二回目を観てきました。映画単品で考えると7点だと思っています。

一回目はスターウォーズ補正で熱狂しての7点に加点しての8点にしましたが、二回目は冷静に観たのでスターウォーズ補正で減点の6点評価。

じゃあスターウォーズを全然知らない人が観ても楽しめるかというと続きもののストーリーの為に単品では楽しめなくてつまらないと思うので、更に減点しての5点。というのが二度目を観た後の評価となります。

良くも悪くもエピソード7と9の間です。

エピソード8

f:id:kuro6kuro6:20171215150711j:plain

※画像引用:STAR WARS最後のジェダイ公式サイト

説明不要の人気SF映画「スターウォーズ」の最新作です。ナンバリングでは8作目に当たる作品になります。ナンバリング以外だと前日談のローグワン、主に1〜3の時代を描いているアニメシリーズなどが有ります。

前作「エピソード7:フォースの覚醒」は第1作目となる「エピソード4:新たなる希望」の話の流れをベースとしていました。旧キャラと新キャラが上手く融合し、新たな三部作の幕開けとして伏線となる謎も多く残し世界中のスターウォーズファンが熱狂した作品でした。 

今回の「エピソード8:最後のジェダイ」は前作の話の直後から始まります。ローグワン→4ぐらいの直後感です。

前作の直後から始まるのはスターウォーズだと意外と珍しいんですよね。

新三部作の1→2→3はそれぞれ間がだいぶ空いてますし、4→5も空いてます。5→6もわりと直ぐの話ですが、それでも一旦話が区切れています。

 

私的にそれぞれのキャラがどんな形で登場するかも各エピソードで楽しみだったりする(その点でもエピソード6は最高!)ので直後は話がわかりやすい反面、残念でも有ります。

 

続きゆえに。

f:id:kuro6kuro6:20171215150729j:plain

※画像引用:STAR WARS最後のジェダイ公式サイト

ほとんどの人がそうだと思うんですけど、エピソード7を観て「あの後どうなったんだろー?」って気になった人は楽しく観れると思います。

ただ・・・状況の説明や登場人物の説明もない為、エピソード7を観ていない人は楽しむのは難しい映画だと思います。

ストーリー以外も・・・

f:id:kuro6kuro6:20171215150803j:plain

※画像引用:STAR WARS最後のジェダイ公式サイト

「ストーリーわからなくても話題作だしとりあえず観てみよう」という人にもあまりオススメできません。というのも私の感想としては今作は「ストーリー重視のスターウォーズ」になっていると感じました。

スターウォーズらしいアクションシーンが少なめなんです。ライトセーバーチャンバラ、銃撃戦や宇宙戦も全体的に少なめだと思います。

私はライトセーバーでブラスターの弾を跳ね返す技(?)が好きなんですが今回も出て来ませんでした。

 

スターウォーズの話は良くわからないけど、アクションが凄いらしくて気になるという方は「ローグワン」をオススメします。こちらの方がライトセーバーチャンバラは無いものの、スターウォーズらしく迫力のあるシーンが多いと思います。

 

そんな訳でスターウォーズデビューにはオススメしませんので、せめてエピソード7を観てから観ることをオススメします。

出来れば他の過去作も観て欲しいところではありますが・・・

 

続きが気になる!

f:id:kuro6kuro6:20171215150829j:plain

※画像引用:STAR WARS最後のジェダイ公式サイト

エピソード7で張られた伏線は概ね回収しつつ新たな謎も出てきてエピソード9がどんな風になるか気になる終わり方です。

途中驚きの展開、胸熱な展開、迫力の有るシーン、カッコいいシーンも有って楽しく鑑賞できました。

ただ、エピソード7の終わりほど「続きが気になる!早く観たい!!」というテンションではなかったですね。ひと段落して、さぁこの後どうなるかなぁという感じですね。

今作どうこうよりもルークの登場でテンション上げまくって終わったエピソード7の終わり方が凄かったんですけどね。

 

ルークは伝説。

エピソード7では最後のちょろっとしか出ていないルークですが、エピソード8では伝説の名に恥じない活躍をします。ルークの活躍はエピソード4〜6が好きな人にとっては嬉しい限りですね。

 

可愛い子がいない!

f:id:kuro6kuro6:20171215150912j:plain

※画像引用:STAR WARS最後のジェダイ公式サイト

今作で新たに活躍する女性キャラが何人かいるんですが、若い美人さん女優じゃありません。でもすっごく印象に残ってる。キャラが立ってる場合はこういうのもいいですよね。

全然違う映画ですが「ブレードランナー2049」を観たときは、「ヒロイン可愛かった」が一番の印象と残っちゃいましたからね。

 

カウントダウン上映 

f:id:kuro6kuro6:20171215053239j:plain

出来るだけ早く観たかったのですが、先行上映には行けなかったので、カウントダウン上映というので観てきました。

カウントダウン上映は公開日の12/15 00:00に上映開始されます。

夜に車を走らせ・・・

f:id:kuro6kuro6:20171215053256j:plain

深夜のイクスピアリで観てきました。

 

ちょっとしたお祭り

f:id:kuro6kuro6:20171215053217j:plain

先行上映ほどでは有りませんが、コスプレした人もいて軽いお祭り感は有りました。

映画が始まる直前には10からのカウントダウン。映画が始まったら拍手、終わったときも拍手で盛り上がりました。もちろん上映中は静かです。

スタッフロールで音楽が変調してキャリーフィッシャーさんが表示されたときも拍手が有ったのは感慨深かったです。

ちなみにスタッフロール後は何も有りませんので、そこまで観たらもう良いかも。

 

観終わった後、エスカレーター待ちの時に「明日仕事」と言う会話も聞こえてきました。いや〜ファンは凄いですね!

 

2Dor 3Dor 4DX

ちなみにカウントダウン上映は2Dの字幕で観てきました。

宇宙でのシーンをはじめ3Dや4DX等で観たかった映像も多かったので、2回目観るなら4DX(MX 4D)で観たいと思います!

 

4DXで観てきました!

座席が動くのが簡易スターツアーズみたいな感じでスターウォーズとの相性が良いですね。私的にはその為の4DXとなっています。激しく動くところは当然良いのですが、カメラワークに合わせてゆっくり動くのも臨場感有って良いです。空気のプッシュや背中のドンは4DX慣れしてると良くも悪くも感じないです。

雪みたいなのが降ってくるシーンが有ったのですが、映像とマッチしてました。意外と水が飛んでくる、滴ってくるシーンが多かったですね。これは手元のスイッチでOFFに出来るので嫌な人はOFFにしちゃいましょう。

残念なのが3D感ですね。3Dが活きたのは巨大なファーストオーダーの戦艦の時ぐらいですね。あとは無くても良かったですね。

 

おわりに。

f:id:kuro6kuro6:20171215150748j:plain

※画像引用:STAR WARS最後のジェダイ公式サイト

スターウォーズは色々と語りたくなる映画ですのでネタバレ無し感想は難しいですね。

とりあえずスターウォーズ好きには必見の映画である事は間違い有りません!

 

近いうち、ネタバレ気にしない感想を投稿予定です。

それでは!

 

 

過去作チェック!

Huluでは過去のスターウォーズ作品を期間限定で配信中です!

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

やはり過去作を観ていないといけない映画ですのでまだ観ていない人、復習したい人は是非!