kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

ブログ作成時間と課題・・・そして期待。

f:id:kuro6kuro6:20170622134350j:plain

どうも!kuro6です。

 

当ブログはこの記事で106記事目、開設した3月30日より連続更新を続け、84日目となります。

そんな私のブログ作成時間などをお伝えします。

 

当記事作成の経緯

私は記事作成に凄い時間がかかっています。100を超える記事を書いてきましたが、あまり最初の頃と改善されている気がしません。

そんな悩みをTwitterでヒャッハーと呟いた結果・・・

www.gudaguda.work

DACさん(id:dacs)がこんな記事を作成してくれました。

 

その記事の最後に「ブロガーさんに対するオープン課題の募集」というのが有りまして、きっかけとなったと自負する私も課題にお答えするといった次第で有ります。

課題部分のみを抜粋して引用表記します。

エントリとして以下のようなテーマでエントリ作成をオープン課題として募集します。

・「自分なりのブログ作成効率化法」

・「時間が足りない!ブログ作成でここを何とかしたいので助けて」

そのままタイトルにしてしまうのは、あまりにセンスがよろしくないので趣旨としてこういったものを含んでいればOKです。

前者は「既にこれまで時間短縮の上で自分なりにこんな改善をしてきたよ」という話です。読む人によって参考になる点も多いですし、要素分析をして横展開出来るか等を見ていければと考えています。個人的にも新しい発見も期待しています。

一方、後者は「色々な状況で頑張っているけどやっぱり時間が足りない」「薄々ここがまずいと思っているけど、どうすれば良いのか悩んでいる」といった内容になります。恐らく何が悪いのかさっぱり分からない人よりなんとなく察しがついているけど手がつけられない事例が多いと想定しているためです。

この課題について回答していきます。

 

ブログ作成効率化について

うーん。ほとんど有りません・・・が1つだけ有りましたのでご紹介します。

よく効率化方法の1つとして出てくる「音声入力」なんですが、最近の音声入力ソフトの認識能力は凄まじく、私のiPhoneに標準機能の音声入力ですら、聞き取りやすいように意識して話せばほぼ誤りなく入力出来ます。

ただ・・・この方法を使う場合、私にとっては難点があるのです。私は文章を考えながら書いていく事が出来ません。

 

例えばですが、まさに今書いたこの簡単な文章ですが私は何度か打ち直しています。

 

「ただ、これ、難点が有って、考えながらだとうまくいかないのです。」

      ↓
「この方法、難点が有って、文章を考えながら書けないのです。」

      ↓
「この方法を使う場合、私にとって難点が有って、私は文章を考えながら書く事が出来ません。」

 

と訂正を繰り返し、この次の訂正でようやく、

「ただ・・・この方法を使う場合、私にとっては難点があるのです。私は文章を考えながら書いていく事が出来ません。」

となりました。(もしかしたらこの後に更に訂正するかもしれませんが・・・)

文章をアウトプットして調整して完成させる。そういった手段をとっているので、いきなり声で完成形の文章をアウトプットする事が出来ない為、「音声入力」を活用出来ていません。

 

そういった残念な感じですが、何度か活用出来た事が有ります。

その時は原稿を事前に作ってきたんです。暇だけどパソコンやスマホを使えない状況って有りますよね?そんな時にノートとかにアウトプットするのです。私の場合は原稿を印刷してきました。(あれ?パソコン使えてるじゃんと思うかもしれませんが・・・諸事情を察して頂ければと思います。)

 

そしてそれを読み上げる。この場合は原稿を模写して打ち込むより早かったですし、布団の中で寝ながら作業出来ました(笑)

ここをなんとかしたい点。

先ほどの音声入力のくだりをよく読むとよく読まなくても有りますね。

基本的に頭ん中でこういった事を書きたいというのは有るのですが、明確な文章がイメージ出来ていない為、アウトプットしながら調整しているのが非常に非効率だと思います。

先ほど1行の文章を例としましたが、記事単位でも同様です。大雑把な構成しか考えずに記事作成に着手している為、調整に時間がかかっています。

ただ、これは一朝一夕では改善せず、量をこなしていくしか無いと思っているのですが、何か上手い方法でも有るのでしょうか? 

 

それ以外にもいっぱいあるんですが・・・ネタ探しや下調べ、MacBook Airの不慣れさ、ツールを未活用・・・とりあえず一番の悩みを出してみました。 

現状について

約3ヶ月間のブログ作成についての実績です。

夜帰宅後就寝前もしくは、朝早く起きて作成し07:30の公開を目指しています。

余裕が有ってもう1記事作成出来た時は夕方に公開しちゃいます。ゆえにストック記事はほぼ有りません。

 

現状の作成時間

日記系(1〜2時間)

突発性難聴を発症したようです。 

肉離れ日記09「最終回:ほぼ完治」

日記は基本的に時系列に有った事を記載していくので、私の中では時間があまりかからないジャンルです。

 

 

紹介系(3時間〜)

今週の同期紹介Vol.9「次回最終回にします編」 

こちらは冒頭と締めの文章はほぼ定型をいじってるだけですのでそこまでは時間がかからないのですが・・・紹介する方のブログを一通り目を通して、その中で紹介したい記事と内容を考えて・・・とやっているので結構時間がかかります。

第5回同期紹介 Twitterフォロワー編 

地味に大変だったのがフォローしてくれた人が私定義の同期か確認する作業です。ありがたい事にフォロワーさんは日々増えていくのですが、その全てに対しブログをお持ちか?はてなブログか?私定義の同期期間にブログを初めていないか?を確認しています。確か第5回同期紹介の時はフォロワーチェックを溜めてしまった為、その確認だけで数時間かかったと記憶しています。トータルだと10時間は余裕で超えていると思います。

 

レビュー系(2時間〜4時間)

家庭防衛軍:対蚊&G装備報告 

オススメの風邪薬「麻黄湯」を紹介します。 

愛用している商品の紹介は日記系と同じ感じに書けます。

 

GWに「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」を読んだ感想です! 

【オススメ漫画】「のぼる小寺さん」ボルダリング未経験者にこそ読んで欲しい! 

アラフォー男子の癖に恥ずかしながら・・・初めてのガンプラ。 

映画「トレインスポッティング」の感想(2じゃなく1) 

映画や本のレビュー系は色々ですが日記系よりは時間がかかる傾向に有ります。

 

 

日記系みたいに書きやすいのは1時間/1000文字、平均すると2時間/1000文字ぐらいな気がします。(ネタ探しや下調べの時間は除く)

  

時間の捻出

趣味と睡眠の時間を削っています。

今、ブログ以外にメインの趣味といえばボルダリングなのですが、一年前は週5日で登っていました。それを現在は週3日まで減らしています。

仕事帰りに登ると帰宅が12時近くになる事もよく有ります。そうなると睡眠時間を削ります。

 

趣味の時間だけでなく、睡眠時間を削っている状態ですので、あんまり褒められた生活とはいえないです。

一応、それも今月末までかな?と思っています。「時間が無い中でも連続更新を続けてきた。」その経験が何か心が折れそうになった時、ちょっとした支えになってくれるのでは無いかと思って連続更新にちょっとこだわってみています。来月からは無職になるので、時間に余裕が出来るはずです。それに3ヶ月間毎日更新を達成した後ですので、更新頻度は落としてもいいかな?と思っています。

 

終わりに。

改善したい点をもっと具体的にあげれたら、色々とアドバイスを頂けそうですが・・・

一番の不足しているのは自己分析力な気がしてきました。まぁまだまだ初心者!精進あるのみです。

今回の企画により様々なブロガーさんのブログ作成方法が集まっているようですね。実はかなり期待しちゃってます。勉強させて頂きます!!

 

 

ちなみに今回は・・・

約5時間 約3000文字

でした。

 

それでは!