kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

【200記事】ブログ運営についての色々を書いてみます!

f:id:kuro6kuro6:20171031094607j:plain

どうも!kuro6です。

当ブログ「kuro6!発信します!」は本日で開設216日。

そして、今回の記事で200記事目となります!

200記事・・・きましたねぇ。今回は200記事書いてみて色々思う事を書いていこうと思います。

 

お礼!

100記事の時も最初に書かせて頂きましたが、ここまで続けてこれたのは、いつも読んでくれる読者の方、Twitterやブコメ、スター等で絡んでくれる方のおかげです。

 

最近は以前に比べると検索流入を意識した記事やアフィリエイト記事を多く投稿してきました。そういった記事はスターやブコメも期待していないんですが、して頂けると非常に嬉しかったです!

 

ありがとうございます!

思い描いた姿との違い。

ブログを立ち上げた頃、思い描いてた半年後とはだいぶ違った結果となっています。

 

ストック型記事

「長い期間読まれるストック型の記事をメインとしトレンドはあまり狙わない。」それが私がブログを始めた時の考えでした。

6月末に3ヶ月100記事を超えたのですが、そこから過去記事が検索によってどんどん読まれる予定でしたが全くダメでした。私のブログの過去記事が読まれるようになったのは8月の途中ぐらいだったと思います。

そして読まれている記事が私の思惑と違い将来的には読まれなくなる記事ばかり・・・

これは、いつかPVは落ち込む・・・と焦りを感じる日々でした。

 

トレンド型記事

そんな中、映画&スタバの初日レビュー記事が好成績を残します。

再現性も高いので気付けばこのブログの主力となっていました。

 

PV数

予定では、「最初の3ヶ月で100記事達成し検索されるようになり、次の3ヶ月で会社辞めて頑張れば安定して成長していける」かと思っていましたが、全然ダメでした。

映画やスタバのトレンド記事のおかげでPV数としては成長しているように見えます。

ですが1ヶ月もすれば読まれなくなるので、安心は出来ません。

安定して読まれ続ける記事作り出す必要がありますが、半年やってもそんな記事の作り方はまだよくわかっていない状況です。

 

現在は「映画やスタバのトレンド記事でPVを稼ぎつつ、長く読まれるストック型記事の投稿を模索する」という形になってきました。

 

嫌いじゃない。

映画にしろスタバにしろ投稿して早ければ数時間で、遅くても1日ぐらい経てば当たり記事だったか外れ記事だったかわかります。

当たっていた場合はリンクの追加などのリライト、外れていた場合も少しでも持ち直せるようにリライトしたりという反応速度の早い作業が楽しかったりします。

 

毎日それじゃ疲れますので、「月数回のトレンド作業をしながらストック型記事の充実」が私の理想な気がしますね!

  

スタバ記事

現在このブログの主力となっています。新商品の注目度によってPVや読まれる状況の違いが非常に大きいです。簡単に紹介してみます。

スモアフラペ

投稿後、1週間ぐらいかけて徐々に読まれるようになりました。

グルーピーフラペ

全く読まれず。スタバだから何でも読まれるという訳ではない事を勉強しました。

ほうじ茶フラペ

検索によって読まれました。最初の数日は凄くその後も右肩下りではありますが読まれ続けています。いまだに検索されて読まれている記事でもあります。

これは記事の作り云々よりも「ほうじ茶フラペ」の注目度の高さによるものですね。

スタバリワード

ほうじ茶の後だったし注目のサービスだったので期待もしていましたが、ライバルも多く埋もれてしまいあまり読まれませんでした。

ただ、これはトレンドではなくストック型の記事になるはずですので今後に期待です。

アーモンドミルクフラペ

個人的には大注目のフラペだったのですが、一般的には注目度もウケも悪かったようで、そこまでは読まれませんでした。実はほうじ茶フラペ並みの爆発を期待してたので気持ちのダメージが結構デカかったです(笑)

杏仁フラペ

新商品ではなくカスタマイズ裏メニューを紹介してみたところ、アーモンドミルクを超える注目度でした。

ハロウィンフラペ

このフラペは検索流入はそこまで大きくありませんでした。ただ、Twitterからが凄かったです。味を秘密にした仕掛けがSNSウケが良かったんですね。

 

スタバ記事について

ヒットするかどうかはスタバ新商品の注目度次第なブログとなっています。ただ、これだけスタバ記事を書くとブログ内の回遊率も上がってきたのが嬉しいところです。

 

悩みとしてはあまり繊細な舌を持っている訳ではないので、気付いたら同じ感想ばかりになってそうなのが怖いところです。

 

記事の質

自分としてはあまり質が向上している感じはしません。やはり1人で黙々と作業しているのはよくなさそうです。

一度、噂の下読みをしてもらいたいところですが、基本的には日々更新していきたいと思っているので、下読み用の記事をストックする必要があるのですが・・・ストックするに至っていません。

 

映画レビューについては、他の人のレビューを読む度に自分の文章の稚拙さで恥ずかしくなるんですが・・・他のレビュー記事との差別化のつもりで当面はこのまま突っ走る予定です。

 

記事の作成時間

会社勤めしている頃より長くなっている気がします。

この記事を投稿した時とあまり変わっていません・・・早く成長したいのですが・・・なかなか難しい・・・

 

記事数

同期ブロガーと比べると更新頻度は高い方だと思います。ただ私のブログは更新しないとPVが下がってきちゃうので更新を続けるしかないというマグロみたいなブログなんです。

他のブロガーさんみたいに「今月の更新は10記事未満ですけど先月よりPV数増えました」って言ってみたいです・・・

 

収益

安定して発生する収益はアドセンスぐらいです。

今のPVならAmazonはもっと収益出せると聞いたので、私の中で10月はAmazon強化月間という事で頑張ってみました。そのおかげで9月までと比べるとかなり調子が良かったです。

それでも、まだアドセンスの方が金額が上です。他のブロガーさんの運営報告などを見るとアドセンスよりもAmazonの方が収益が高い人が多いようですので、まだまだ改善の余地ありですね。

アフィリエイト

7月に初発生しました。これは非常に嬉しかったです。その後、徐々に発生していくと期待していたのですが、さっぱりでした。7月が本当にまぐれだったようです。

収益率を上げるためにはアフィリエイトは必須ですのでもっと頑張りたいところです。

 

意外と読まれない。

ありがたい事にこのブログの読者は400人を超え、Twitterのフォロワーも1,500を超えています。

ブログを始めた頃のイメージだと、これだけ登録してもらえていたら、内容に関係なく投稿しただけで数百PVいくんじゃないかと思うんですが、実際には投稿した記事によっては50PVにも届かない時なんてしょっちゅうです。 

当たり前ではありますが、どんなに読者やフォロワーが増えても内容やタイトルは大事って事ですね!

次の目標

100、200ときたので、当然次は300記事を目指します!

今のペースなら2月ごろかな?もうちょっとローペースになってもいいかとは思っています。記事を更新しない日も安定して1000PVを越せたらローペースに出来るんですが・・・ 

 

 

終わりに。

あまり読みやすさとかも考えず、思っている事を語ってみました。時々リライトして読みやすくしたいと思います。

 

当ブログは他の方からはどう見えるでしょうか?

(特に先月の)PV数が調子いいから順調なブログ運営に見えるかもしれません。

私としてはトレンド頼りとなっていて上手くいっていないブログ運営なんですよね。まだまだ試行錯誤して行かないとです。

 

そういえば、100記事の時は初心者って言い切れてましたが、今はどうなんでしょう?さすがに初心者ではないかな?胸を張って初心者じゃないとは言えないので、そう言えるように頑張っていきたいと思います!

 

あ!とりあえず200記事目という事で書いてみましたが、毎月の運営報告は別途やるつもりですので、良かったらそちらも読んでください!

 

それでは!

 

 

www.kuro6.com