kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

ブログ運営1年となりました。各月の読まれた記事、はてなブログについてなど・・・1年間を振り返ります。

1年 運営報告 はてな はてなブログ 一周年

どうも!kuro6です!

先日の2018/03/30で当ブログが開設して一年になりました。今回は一年の振り返りとブログを運営してきて思った事をタラタラと書いてみまうと思います。

殴り書きなので、ちょっと読みにくいかもしれません・・・

1年間のPV推移

f:id:kuro6kuro6:20180402154258j:plain

噂通り何度かのバズを経てPVは増えていきました。バズ後は底上げされると良く言われていますが、当ブログに関してはあまりそんな事はなかったように思えます。

300記事も書いていると検索で読まれる記事も生まれ、その積み重ねが今に至っています。

各月のトップ

まずは各月で一番読まれた記事達をご紹介します。

〜3ヶ月目

7月までは色んな内容を投稿して、他のはてなブロガーさん達とも積極的に交流していました。当時ははてなブックマークをいかにもらうかを一番意識していた気がします。

それは内容だけでなく、タイトルだったり投稿時間、セルクマをするタイミングなど色々ですね。

〜6ヶ月目

7月の映画感想、8月のスタバレビューとトレンド要素の高い記事が一時的にPVが稼げる事を実感したのでそちらを多く取り入れるようになりました。

公開、発売された初日に出来るだけ早く感想記事を投稿し、GoogleサーチコンソールのFetch as Googleを適用し、タイトルや内容のリライトして検索上位を狙って頑張りました。

 

あとこの頃からちょっとずつリライトもしました。

5月のトップ記事となった「自転車」ネタは炎上とはまでは言いませんが、ネガブコメをもらったりしてはてブ拡散されました。数日も経つとほぼ読まれなくなったのですが、その後何度もリライトした結果・・・

f:id:kuro6kuro6:20180402165157j:plain

現在では1,500PV/月ぐらいの記事まで成長しました。数少ないリライト成功ケースです。過去記事がどれもこうなるといいのですが・・・なかなか難しいです。

〜9ヶ月目

11月ぐらいになると映画もスタバもだいたい書き方がテンプレ化してきたのですが、PVも一定数で安定して伸びなくなってしまいました。

新たな記事を模索している時に、話題だった「ポケ森」を取り上げてみたらなかなかのヒット。

アプリはトレンド要素も強い上、家にいたままでもレビューがかけるし元手もかからないので、これは私に合ってそう!とアプリレビューを取り入れる事にしました。

「ポケ森」の後に選んだのが人気シリーズFFの最新作「woFFメリメロ 」というアプリです。数記事を投稿したのですが、ポケ森に比べると全然ダメでした。「ポケ森」が凄過ぎました。

〜12ヶ月目

その次に選んだアプリが「アリス・ギア・アイギス」と「スヌーピーライフ

結果的にこの2つは良い選択でした。

「スヌーピーライフ 」関連記事は今は当ブログのメイン記事。そして「アリスギア」はPV的に大きなヒットはなかったもののこの記事をきっかけにゲームアプリ系のクローズドASP様から声をかけてもらう事となりました。

今のところ、上手く活かしきれず大きな収益には結びついてはいませんが、それでもキャッシュポイントを増やせたのは大きいです。

 

バズ記事

f:id:kuro6kuro6:20180402161510j:plain

単体で5.000PV/日を越えたバズは大きく3回ありました。多分、気になる人もいると思うのでその3つをご紹介します。

ガンプラ(2017/06/11)

この頃は、はてなブロガーらしくブログを運営していたのでブクマも良くもらっていました。そのおかげか、時々Google砲の恩恵を受けていましたそれでも1,000PV/日がいいところでした。

このガンプラ記事だけは約1日で8,000PVと当時の私にはかなりインパクトのある数字を残してくれました。

同じGoogle砲でもジャンルによって影響度に違いがあり、「ガンプラ」という人気カテゴリだと威力は抜群という事を実感しました。

ただ、Google砲はカテゴリどころか採用される条件もイマイチ不明なので運頼りとなり再現性はありません。

スタバ(2017/09/16)

8月に投稿したスタバのフラペチーノレビューがそこそこPVを稼いでくれた事をきっかけにスタバの期間限定フラペチーノのレビューを投稿するようになりました。

3度目となるこのほうじ茶フラペの記事が多く読まれました。このバズが特徴的なのは持続性。Google砲などはだいたい1日で収束するのですが、この記事についてはゆったりとした下降でした。

f:id:kuro6kuro6:20180402170006j:plain

ピークだけでいうと先ほどのガンプラ記事とほぼ同じですが、しばらく読まれ続けた事により最終的には40,000PV以上読まれた当たり記事となりました。

スタバの凄さ、可能性を実感したのですが・・・その後のスタバレビューはヒットしたなぁと思っても13,000PVぐらいでした。ほうじ茶フラペ並の話題作もあったと思うんですけどねぇ。特にSNS拡散もなかったと思うし・・・なぜ、ほうじ茶フラペがこんなに読まれたか未だに謎です。

仮想通貨トラブル(2018/01/21)

現時点で唯一10,000PV/日を超えた記事。

仮想通貨取引所のコインエクスチェンジのサイトに接続出来なくなるトラブルが有り、その原因と対処方法を記事にして投稿したところ、検索上位を取り、トラブルが落ち着くまで読まれまくりました。

実はこの記事は投稿した時点でかなり読まれるのではと期待していました。

結果的にトラブル自体は大した事無かったのですが、他に誰も記事を書いていなかったんです。「これはファーストペンギンを狙わねばっ!」と1時間弱で記事を書き上げ投稿するというスピード感のある記事投稿により、狙い通り多く読んでもらう事が出来まいた。

狙ったとはいえ、色んな条件が重なって運が良かっただけですので、これも再現性ゼロなバズですね。

再現性

結局バズは運なんですよね。私のレベルでは狙っては起こせないです。ただ色んな理由でバズります。つまり記事を投稿していれば運よくバズる事が有るのでひたすら記事を投稿していくのがバズるコツなのかもしれません。

ちなみにSNS拡散というバズは未だ経験無しです(笑)

ブクマは最高50を超えたぐらい・・・ブクマ100や1,000を越える世界を一度見てみたいですね。

はてなブログ

はてなブロガーとして1年ブログを運営してくると開設当初と色々と考えも変わってきました。

初動

2018/04/03時点でこのブログのはてな読者は475人、Twitterフォロワー数は1,927人となっています。両方の人も多いと思いますが、それでも2,000人強の人に記事を更新すると通知がいくようになっています。

 

でも、記事を投稿して読まれるのは20PVとかです。

 

諸先輩方が読者はあまり意味がないと言ってた事をようやく実感することがが出来ました。

 

せっかくはてなブロガーなんだから、初動で100PVは安定して越えるようになりたいところですが、なかなか難しいですね。

 

運営報告

毎月行っていた運営報告も先日投稿した12ヶ月目で最後にします。運営報告自体に賛否両論が有り、一年前は運営報告をしていくか迷った時も有ります。

他のブロガーさんの運営報告を見るのも好きだしデメリットもさほどないと感じていたので1年間続けてきました。投稿するとブロガーさんの反応も良いから嬉しいですしね。

 

そんな運営報告を止めるのは・・・単純にPVを稼げないからです。

運営報告は投稿すると数百PV読まれます。でも、それで終わりなんです。

運営報告だけのPVはこんな感じです。

f:id:kuro6kuro6:20180403080435j:plain

綺麗に月初だけとなっています。一年前は100PV増えるとめっちゃ嬉しかったのですが、今となっては誤差の範疇ですからね。だったら検索で月100PV読まれる記事を投稿した方が良いかな?という考えです。

 

引っ越し

私は運営報告やはてブなどでのブロガー間コミュニケーションに憧れてはてなブログでブログを始めました。

まさか1年経つと、運営報告は無くて良いし、コニュニケーションはTwitterで良いやーと思うようになるとは・・・

 

SSLの事も有ってWordPressへの引っ越しは常に考えています。

サブブログでWordPress&SANGOの使い方も少しずつですが慣れてきましたし。

でもまだ、はてなブログの方が使いやすいし引っ越しもめんどくさい。何より1年のPRO更新をしてしまいました。

とりあえずそれが無駄にならないようにしばらくははてなに居るつもりです。

そして、はてなに居る間はもうちょっとはてなを活用してみます。

 

f:id:kuro6kuro6:20180403101353j:plain

1年間運営し、そして色んなブログ同期達もみてきました。ブログ運営にはいくつかの壁が有るように感じました。

もちろん、壁を感じさせないセンスの有る人や運良く壁を乗り越えた人もいっぱいいます。

1万PVの壁

月間1万PV。1日333PV

一般人の日記ブログではなかなか越せない壁です。日記から検索されるブログへの転換が必要となります。

私が最後に333PV/日を下回ったのは 約130記事 約110日(3ヶ月半) の時です。

5万PVの壁

月間5万PV。1日1,666PV

投稿した記事が検索で読まれてPVが積み重なっていくと月間数万はいくようになります。完全に資産型の記事だけでここに行くのは難しく、バズだったり旬な話題だったりして時間が経つとPV数が減ります。新しく投稿した記事や記事によっては時間が経つと評価されたりリライトによってPVが増えたりもします。

記事を投稿しても投稿しても、あまり増減しない月間数万PVの壁。

私は8ヶ月以上月間数万PV時代を過ごしました。

10万PVの壁

月間10万PV。1日3,333PV

この壁を越えるためには何かが秀でている必要があると思います。

記事の質、記事数、センス、コンテンツ・・・

私の場合ですが、運が良かったです。「スヌーピーライフ 」というアプリがリリースされていなかったらこの壁は未だ越せていませんでした。他のアプリだと無理だったと思います。

私は11ヶ月でそのラッキーを掴みました。

10万円の壁

PVが伸びれば比例して収益が伸びて行くと思っていました。

それはそれで間違ってはいないのですが・・・

月10万円を達成しようと思ったらただPVを増やすだけでなく、きっちり収益化対策をする必要があります。

それ以上の壁

ここから先は未知の世界なので全く良くわかりませんが、まずは安定して10万PV/月を超えれるようになりたいと思います。

 

おわりに。

1年運営してきましたが、正直気持ちはまだ初心者です。

SEOは少しずつ意識してきましたが、ペルソナとかは未だに完全無視です。ヘッダーなんかもかなりの手抜きですからね。

もう少し2年目の先輩ブロガーとしての風格が出るように頑張っていきたいと思います。(春から2年目となった社会人気分です)

 

それでは!